カテゴリー別アーカイブ: 二重査定制度とは?

二重査定制度とは?

車を売る時に査定をしてもらうのですが、この査定に二重査定制度(再査定制度)というものがあります。

売ってしまった車に傷や不具合などが見つかった場合、買取業者が査定金額を契約後に一方的に変更する事ができるのです。

ここで、安くなったから車を売るのをやめようとすると、キャンセル料を取られてしまう事もあるので注意しましょう。

現在、この制度を採用している車買取業者は多いので覚えておきましょう。

契約書にもこの再査定制度について書いてあるので、きちんと確認しましょう。(恐らく小さな字で書いてあると思います)

このようなトラブルを避ける為にも車の査定する時は事故車である事を隠したり、修復した跡を見せなかったりするのは絶対にやめましょう。

結果的に車を売ったあなたが損をする事になりやすいからです。

二重査定制度でトラブルに合わない方法

二重査定制度があると安心して車を売れない!と思う方もいると思います。そういう方は再査定を禁止している車買取業者に売る事をオススメします。

再査定を禁止しているのはかんたん車査定ガイドに登録している業者です。

かんたん車査定ガイドはネットから車の一括査定ができるサイトです。

多くの買取業者の中から最大で10社であなたの車を一括査定してくれます。

再査定が禁止されている業者だけなので他の車一括査定サイトより安心です。